2015年8月4日火曜日

HONDA TACTY 復活大作戦



6月某日。眠っているたタクティを部屋に入れてみた。

何か出来るんではないかと思ったが、特に何も出来なかった。。。


ずっと車体を探していたんだけど遠方でしか見当たらず

何度かそれを買おうか迷っていながらもただただ時は過ぎ・・・



なんと近場で発見した!!


7月初旬ビショビショになりながら車体を見に行く


おー!タクティさん!自分の以外で始めて見た!(笑)

しかも全く同じ型式なんだ。

すげーフロント浮いてる。普通はこうなんかぁ~。

やれや錆びやオイル汚れが写真じゃわからないけど相当ひどい。

外装はまぁまぁ。どうもおじいさんが乗っていたらしい。

不動車だけど一応セル回るし、よくわからないけどエンジン大丈夫そうかな。

普通の人からするとゴミだけど自分にとってはスーパーお宝。

・・・ってことでですぐさまゲット!!

ちなみにウインカーステーが割り箸でくくりつけられていました。



後日、自分でレンタカーして引き取り。

ハイゼット動かなくなっちゃったからしょうがない。

現代のカーってやっぱしすごい快適ね。安心感はんぱない。


ちなみに荷台に乗せて走り出したらすぐに倒れちゃったりして(笑)

結びがあまかった。何事も経験です。

で、2りんかんで買物しながら帰りました。


さて、直すぞ!!

ってなったんだけど梅雨真っ只中の雨でやれないので

ヤキモキして部屋に入れてみた!

でも、オイル汚れがひどいので室内ではやめた。


さて!やるぞ!!ってなったんだけど作業に集中して撮ってない。

こんな画しかないや。

キャブ清掃したり、さまざま移設、清掃、交換したりなんかしたりして

庭がパーツまみれの汚れまみれの大変なことになった。


蚊にさされまくり、汗まみれになりながらなんとか組んだ。

乗りたい一心で。

でも、キャブの組み方がおかしかったみたいでだめだった。


動かないのでユーゴ君にアドバイスもらったりしてなんとか動くようになる。

ありがとう~。自分はキャブ知らなすぎるね。もー苦手。

自分でいじるとたいてい壊しちゃうんだけどなんとか走れるまできた!

エンジン掛かったときなんかはすげー感動した。

いやいや、まだまだだ!

オイル漏れやガス漏れの確認の為外装付けず試走。


その後も外装を組みかえながら試走をくりかえす。

2ストのオイル漏れにはこりごりなんだよね。


この組み合わせ斬新だな。いいのか!?


伊勢佐木町のよく行く店の前でぱしゃり。

関係ないけどおばさんとお兄さん10分ぐらいあのまましゃべっていてなんか近寄れなかった。

やっぱり色の組み合わせキモチ悪いね。


中華街のはずれの門と元町


なぜか横浜のバイク撮影スポットになりつつある象の鼻パーク


本当は全部青くしたかったけど赤いのもよく思えてきたし

うん!これでいこう!オモチャっぽいしな!!(実は簡単にすませたい)


わ~~~い!!^^






田んぼで眺めながらとりまくってどうしようか眺めた。

動くおもちゃだなぁ~。実物はちっさい。これ昭和のかほりか?

ヘンテコだけど、ネオ昭和のかほりということにしよう!(意味不明)






3、4時間かけてコンビニでとりあえすボムった~!!

いや~、疲れた~。

キモチ悪くなっちゃった。やりすぎたけどまぁいいか。。。

止まらなくなったんだよね。





で、日々の買物やなんやかんやと活躍中。

軽いし楽なんだよね。チャリンコ感覚で乗れちゃう。





フラッシュ当てたり、当てなかったりです。

リアだけ車高下げたいなぁ。




青いタクティで楽しかったあの頃を




思い出しました。

他人からするとどうってことないことかもしれないけど

とにかく嬉しくてしょうがないし、なによりも乗っててただただ楽しいんだ。

・・・ということで、自分の1号車復活しました!!


またよろしく頼むな!

生まれ変わったたく亭くん!




やっぱりスクーターってのもいいな!!って思います。







よし、次はハイゼットを・・・


#修理に悩む日々続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿